お店によってパネルの質は全然違います!

 私は自ら中国深センの組立工場に赴き、現地担当者と直接の取引を行う中で、実際の事情を掛け値なしの生で掴んでおりますので、あえて書かせていただきます。

 

 まず、基本的なことから。

 全国のiPhone修理店がどの店も同じ修理部品を使用しているかというとそうではありません。全く違います!

 

 まず、パネルは大きく分類すると「コピーパネル」「再生パネル」に分けられます。コピーパネルは文字通り、アップルの純正パネルを模して作られた物です。再生パネルは、アップル純正の液晶を再利用して作られた物です。

 

 コピーパネルは安価ですが、あくまで液晶は純正ではないので、色合いやタッチ感度、強度、排熱処理の部分で純正とは違います。ただ、当店で取り扱っているコピーパネルがその違いがあからさまにわかるほど違うかというと全くそうではありません。

 

  よくコピーパネルを十把一絡げにして「全然ダメ」と断じる方もいますが、私からしたら、誰が見ても違いがハッキリと分かるような質の悪いコピーパネルを見せ玉にして、高価な純正再生パネルにすり替えてお客様に買わせる手法を使っていると思ってしまいます。または、何も知らないでただ単に質の悪いコピーパネルを卸業者に買わされて扱っているだけかもしれません。

 

 コピーパネルは正直申し上げて、流通過程によってその質がかなり違ってきます。後ほど書きますが、日本の修理業者の多くは質の悪いパネルを取り扱っていると言わざるを得ません。流通のしくみを理解すれば、良質なコピーパネルを仕入れることは可能です。確かにコピーパネルは純正再生とは構造も違うのですが、全てがすぐに壊れる粗悪品かというとそうではありません。

  

 再生パネルは、割れた純正のパネルから液晶だけを取り出して、それに新品のガラスやフレームなどを組み合わせて、再生されたパネルのことです。こちらは液晶が純正なので、当然ながら色合い等は全く同じですので、今まで純正をご使用されていた方には違和感なくお使いいただけると思います。ただ、若干高価になります。

 

 

 修理店によって質の違いが出るのが「コピーパネル」です。日本では自店のコピーパネルの液晶がどこのメーカーの物かも知らない業者がほとんどです。驚くなかれ、これは本当の話なのです。なぜそうなるのかというと、日本の卸業者から購入しているからです。その日本の卸業者のほとんどは中国の卸業者から購入していますが、その中国の卸業者のほとんどは、中国各地の組立工場から、投げ売りされたB・C級品を寄せ集めています。

 

 実は、組立工場はA級品直接取り引きの優良顧客に回し、質の悪いB・C級品は、出口戦略として深センの市場(華強北等)に店舗を出して直接さばいたり、質が悪くても大量に買い付けてくれる中国の卸業者に回します。そして、それらB・C級品のパネルは、中国の卸業者が利益を乗せて、日本を始めとした世界の卸業者に売ります。中国の卸業者からしてみれば、液晶メーカーも気にせず、安けりゃなんでも買ってくれる「いいカモ」なわけです。

 

 そのカモが買ってきたパネルを購入するのが、全国の修理業者です。残念なことに日本の卸業者は自社の扱っているパネルの液晶メーカーを知っていてもまず公表しないばかりか、全く知らない業者も少なからず存在します。なぜかというと、修理業者に聞かれないからです。

 

 逆にいうと、そういうレベルの修理業者がほとんどだと言うことです。あなたはそういう修理業者が仕入れているパネルを信用できますか? いくら丁寧に検品をしても、得体の知れない液晶のB・C級品であることには変わりがないのです。修理した直後は大丈夫でも、数週間したら反応が悪くなったり、ゴーストタッチが出る「ハズレ」をつかまされる可能性は格段に高いのです。

 

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、当店のお話をしましょう。当店が扱っているのはズバリ!「組立工場直送のA級品のパネル」です。私自身が中国の深センにある組立工場に行き、この目で品質を確認し、担当者と交渉してきました。深センの市場で購入したり、中国の卸業者を通したりしていません。ですので、品質が均一で安心していただけます。ただ、A級品ですから、投げ売り価格のB・C級品に比べれば高価なのですが、途中で利益を乗せる中間業者がいないので、結果として品質が良い物を格安で仕入れられています。

 

 ちなみに、組立工場の担当者が言うには「深セン(華強北)の市場のパネル品質はひどい。あんなところで買うのは何にも知らない日本人くらい」とのことです。日本人もなめられたものですね(笑)。

  

 iPhoneの修理パーツはそれぞれの店舗で全く違います。そして、そこにはそのお店の知識、経験、ノウハウ、事業への真剣度が集約されます。当店は、サービス、技術、部品等において、徹底的に「質」にこだわり続けます。それが地域密着でお客様と末永く良好な関係を構築するために必要不可欠であると信じて疑わないからです。

 

 品質の不安定なB・C級品(クズパネル)ではなく、当店の扱っている安定品質の工場直輸入A級品で修理されることを強くおすすめいたします。